4月10日 山都町 → 椎葉村[椎葉民俗芸能博物館]→ 南阿蘇村(146km)②


続いては、民間信仰について。

年末年始に行われる行事で、一風変わったものをご紹介。


神事で、こんなカラフルな飾り物も珍しい。


こういった餅花飾り物は、日本各地で見られるが、結構華やかな感じ美しい。


収穫を祈る「モグラウチ」は、九州では一般的だとか。


他地域では、「鳥追い」というらしい。 

関東人の我々は、その言葉に聞き覚えはあるが、未だかつて、一度も目にしたことはない。



そして、小正月前に、シシが捕れると玄関先に吊るすという「シシツリ」



次は、門松。

間に下げる縄に、吊るされた「蘇民将来子孫の門也」と記した護符を下げるという。


この「蘇民将来」。

道中見かけた、裸の男性の祭り「蘇民祭」と関係があるとか。

「蘇民」とは何なのか?

ネット検索してみても、よくわからなかった。

今後も注視したい案件である。


さらに、変わったところで「正月の呪文」

正月の儀礼では、様々な呪文を唱えるという。

この「ねや 起きて」とは、何の意味なのか?



ここで、また、「蘇民将来」登場。



続いて春祭りの「的射」


的射は、椎葉村各地で行われており、その的の形もさまざま。


行事として、これだけ盛んに行われているというのは何故なのか。 

起源は、江戸初期だとすると、農民が行うものとしては少し不自然な気もするが。

薩摩藩における麓の半農半士生活を送っていた武士であるなら、いざ知らず。

それとも、弓の名手那須与一の弟の子孫だけに、密かに的射を慣わしとしていたのだろうか?




続いては、盆の行事。



寺や僧侶を介在させない、普段着の民間行事。



そして、村内の26地区で舞われているという、国の重要無形民俗文化財「椎葉神楽」


神楽というのは、焼畑農耕や、狩猟生活と密接な関係がある。


来訪神というのは、この地に神のような存在が訪れたことがあったということか。


能面らしからぬ、若い女性の面がある。

これは、なかなか珍しいらしい。


衣装につける小道具も、カラフル。

一見すると、クリスマス飾りのよう。



「雲」と呼ばれる天蓋や、飾り付けの「えりもの」は、高千穂あたりでも見られたものと同じ。


こういったものが、村内26地区で保存され、受け継がれているというのである。

ここはまさに、伝統文化の宝庫である。



そして、最後に、民謡。

この地の生活で育まれた民謡は数知れず。

中でも有名なのは「ひえつき節」。


正月に客を御馳走でもてなせず、代わりに「つくり歌(歌詞を作る」を贈ったというお話。

心豊かな生活を送っている人々ならではの、心と心の交流を感じさせる。



他に、焼畑や狩猟、製茶、炭焼きなどについては、五木村での展示内容と共通点が多かった。

また、伝統芸能や民間信仰などでは諸外国との比較などもあり、学術的な深みのある展示であった。


キャンピングカーで日本一周

キャンピングカーで日本一周の旅に出ています。夫婦二人、各地の歴史や文化、暮らし方を学びながら旅しています。

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