これまでずっと、このキャンピングカー「アンセイエ」には、カーオーディオが無いと思っていた。
車を発注したときは、足回りやウィンドウなどハード面での様々なオプションをつけるのに忙しく、費用も膨らんできたので、カーオーディオまでは頭が回らず、発注段階で省いてしまっていたのだ。
納車後、我々はシガーソケットから電源が取れる3000円ほどの小型スピーカーを購入し、音楽を流していた。
当然シャカシャカした安っぽい音で、低音など全く響かない。
ちょうど一年が経過したところで、無性に良いサウンドで音楽を楽しみたくなり、アンセイエのメーカー、ミスティック社の営業Iさんに連絡を入れてみた。
「やっぱりカーオーディオを設置したい」とY。
現状を説明し、「今使っているMP3プレーヤーをUSBで繋いで、車のスピーカーから音を出せればいいのですが」と畳み掛ける。
最初は、カーナビの左下にスペースがあり、そこにカーオーディオを設置できるという話だったが、よく考えると、そこにはすでにETCカードのホルダーが設置されており、移動するのは色々面倒である。
Iさんからは、「アンセイエに装備したカーナビは『パイオニア AVIC-RZ801』という型番ですよね? そうであれば、追加でUSBケーブルを付ける事でMP3は再生できるかと思います。部品代含め10,800円で済むかもしれません」との回答。
スペース的にカーオーディオが無理でも、この方法ならMP3が再生できるらしい。(この時点では、まだlさんの話を本当には理解していない)。
カーナビの型番は指摘の通りだと連絡すると、「USBケーブルの追加で再生可能になりますので、専用ケーブルを取り寄せて置きます。因みに、この型番はCD&DVD再生可能モデルなので、今現在でもCDを再生し、SDカードに録音できる機能もついておりますのでよろしくお願い致します」とのメールあり。
ここで「因みに」以降の文面を見ると、そもそもこのカーナビには、「初めからカーオーディオの機能が付いていた」ということになる。
慌ててカーナビのマニュアルを取り出す。
機能は把握しているつもりでいたので、当然、目を通すのは初めてだ。
マニュアルに書いてある通りに、操作してみる。
すると、あろうことか、左下の操作ボタンを押すと、
カーナビ画面の後側が開いて、
CDとSDカードの差込口が現れた‼︎
画面には、しっかりと曲のタイトルだって表示されているぅ〜〜‼︎(当たり前だ)
今までも、カーナビの操作中に「AV機能に関する表示」があることは気づいていたが、そもそも、この画面がスライドするとは思わなかったし、こんなところに差込口があるとは思いもしないので、「AV機能はオプションか何かで、このままでは使えない」と早合点していた。
そういうことなら、カーオーディオどころかUSBケーブルを新たにつける必要すらなく、SDカードに音楽を入れて再生すればいいだけだ。
「恥ずかしながら、カーナビにAV機能があることを知りませんでした!」とlさんにメール。
こちらの無知に呆れたのだろうか、その後、彼からの返信は無かった。
Iさん、お騒がせしてすみませんでしたm(_ _)m。
ともあれ、これで晴れてカーナビを使うことができるようになった、アナログ夫婦。
明日からは、お気に入りの音楽をかけまくって行くぞ‼︎
ということで
メデタシ、メデタシ👏👏👏
0コメント